地球感謝祭参加報告とミッションの正解発表!2019年09月19日更新

 916日、早稲田大学にて開催された「地球感謝祭2019」に参加してきました。当日は残念ながら朝から雨が降っていましたが、それにもかかわらず足を運んでくださった方、ありがとうございました!

 今年の出し物は「小物づくり」「ミッション:アトムッシブル」「ペットボトルキャップ回収」の3つ。

kansyasai2019.jpg

 

 「小物づくり」では、ペットボトルの腕輪づくりをしました。ペットボトルで作った腕輪を、マニキュアやマスキングテープ、ペンで飾り付けしていきます。出来上がった腕輪の11つに個性が出ていました。

 

 「ミッション:アトムッシブル」は、会場内のあちこちに掲示されているミッションを探して答えを台紙「攻略の書」に書き込んでもらうというものです。正解するとアトム通貨をプレゼント!(不正解の場合は再チャレンジも可)

 ミッションはABC3種類があります。3つ全てのミッション・クリアは難しかったかと思いますが、挑戦、そしてクリアした方、お疲れさまでした!

 ちなみに、ミッションABCをすべてクリアした方には「ファイナルミッションの挑戦権」が与えられ、クリアできたらABCの報酬と合わせて、何と500馬力をプレゼント!(ミッションABCのクリア報酬はそれぞれ100馬力です)約30名の方がミッション・コンプリートされました!おめでとうございます!

 

 さて、難問もあった「ミッション:アトムッシブル」、問題の答えを知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 ということで、ここでミッションの答えを発表していきたいと思います!


A-1は手掛かりをヒントに暗号中から文字を抜き出して、言葉を導く問題です。手掛かりの四角には16、三角には29が入ります。指示に従って暗号の16番目と29番目の文字を合わせるた「大学」という言葉が浮かび上がってきます。答えは「だいがく」。

A-2は東西を結ぶスカイブルーの線。この線の記号はT。これはみなさんもよく利用するであろう東京メトロ東西線です!答えは「とうざいせん」。

A-3はまずヒントに注目!50音順で「た」は16番目にあります。ミッションの数字を50音に置き換えていくと「おおくましげのぶ」となります。

A-4は2つの絵を合わせて言葉を導く問題でした。やかんの絵は3分割されており、最初のところには✕がかかれています。なのでこの絵からは「や」を抜いた「かん」という2文字。もう一方の絵は感謝祭当日を表した9/16(月・祝)の日めくりカレンダー。当日=今日となり「きょう」を導きます。この2つを合わせると「かんきょう」になります。

A-5はカタカナや絵を上手く変換しながら漢字2文字を導く問題です。実は去年の感謝祭アトムッシブルでも同じような問題がありました!傾向を読み取り、対策を立てるのは有効!?今回の答えは「通貨(つうか)」です。 



ミッションAの最後は今まで解いてきた答えに含まれていた    だ、ん、お、ん、か   の5字を並び替える問題。これは余裕ですね!「おんだんか」です。



ファイナルミッションは会場内に掲示されたミッションの左下に書かれていた環境に関するマークを探しだすというものでした。ファイナルミッションカードに書かれていたのは紙マーク。これはミッションA-1に書かれていました!制限時間10分以内に広い会場内をもう一度探しに行くという過酷なミッションでしたが多くの方がクリアしてくれました!




以上が地球感謝祭企画ミッション:アトムッシブルの答えです。

( 今年の地球感謝祭のスローガンは、「地球を涼しく×早稲田を熱く」。ふと環境について考えつつ、熱く楽しんでいただけたのではと思います!来てくださった方々、ありがとうございました!)

アトム通貨内藤とうがらし復興プロジェクト

上へもどる