島根日日新聞にアトム通貨が掲載!2016年05月02日更新

4月6日発行の島根日日新聞にアトム通貨が掲載されました!

 

アトム通貨早稲田・高田馬場支部の事務局は3月27日から29日にかけて島根・鳥取県へ合宿に行ってまいりました。

今回記事に掲載された内容は合宿初日に行われた出雲市今市町の扇町商店街協同組合様との勉強会の様子です。


0001 (1).jpg

 

今回の勉強会は同組合様と事務局がより地域通貨への理解を深めていくために行われました。

勉強会は商店街の方が学生にアトム通貨に関する様々な質問をしてそれに答えていく形式で進んでいきました。

アトム通貨はコミュニティーツールとしてお店とお客様をつなぐことができる働きを持っており、結果として交流を生みお店に足を運んでもらえる点を利点に挙げ、他の地域通貨との違いなど説明いたしました。

 

また私どもも早稲田・高田馬場の加盟店以外の商店街の方々とお話をして、気づくことができていなかった商店街からの視点を学ぶことができました。

ただ加盟して終わりではなく、よりアトム通貨を使っていただくようになるためには日頃からより商店街をはじめとした地域のお店との話し合いや交流こそが本当の意味でコミュニティーを根付かせる一歩となると今回の勉強会で実感しました。

 

最後に今回取材を行っていただいた上に記事画像掲載のご許諾までしていただいた島根日日新聞様に心より感謝を申し上げます。

記事を見たとき事務局としても、今後の活動に向けて非常に励みになりました。

この度は誠にありがとうございました。


メールマガジン登録

登録 解除

アトム通貨内藤とうがらし復興プロジェクト

アトム通貨はチャレンジ25キャンペーンに参加しています。

上へもどる