アトム通貨スタートイベント「春到来!歩道清掃」2014年04月12日更新

今日はアトム通貨のスタートイベントとして「春到来!歩道清掃」を行いました。

冬期間、歩道に撒いた「滑り止めの砂利」が歩道の雪もなくなり目立つ季節となりました。
この滑り止め砂利も含めてハツキタ商店街のメイン通りである「ぎんなん通り」の清掃活動です。

まずはじめに、ハツキタ商店街が運営する子育て応援カフェ「ハツキタ茶屋ぎんなん通り」店内で開会式。

DSC005866666.JPG


北洋銀行の皆さんや札幌トヨペットの所長も来てくれました。
緑のジャンバーは『ハツキタくらしの安心窓口』メンバーです。

ボランティアの方も数名参加してくれました。

土屋理事長の挨拶やらエリアの説明、注意事項などオリエンテーション。
土屋理事長も張り切ってマス!

早速4グループに別れて掃除開始。
DSC00595333.JPG

砂利が歩道のタイルの隙間に入り込んでなかなか手間がかかりますが、一生懸命掃きます。
に交差点には砂利がたくさん撒かれていますね~ (^_^;)

開始30分ほどで腕が疲れて来ます。
「少し休もうよ」とか「疲れたー」とか「腰が痛い~」という声も聞こえ始めますが無視。(笑)

1時間30分後、こんなに集まりました。
DSC00597-222.JPG

袋一つが10~15kgほどあります。

取材に来た記者の方が「ボランティア清掃活動の域を超えてますね」と言うほど。
住んでいる住民が自分で街をキレイにする。
これが、自分の街を好きになる一歩だと思います。


DSC00601333.JPG

終了後、みんな集まって解散式。
これで気持ち良く春を迎えられます。

DSC006033333.JPG

参加者全員にアトム通貨を進呈。
「地域清掃に参加してくれてありがとう!」と言いながら渡しました。
参加者からは「かわいい!」と声が上がりました。


最後は参加者全員(数名が都合で途中で帰られましたが)で記念撮影

DSC00600222.JPG

みなさん、ご参加有難うございました。




アトム通貨内藤とうがらし復興プロジェクト

上へもどる